千早赤阪村 観光案内

金剛山 棚田 楠公史跡
自然と歴史の宝庫、奥河内、千早赤阪村
金剛山
金剛山は、大阪府千早赤阪村と、奈良県御所市との府県境にある山です。
大阪府の最高地点(1056m)を有し、標高は1125mで、二上山や葛城山の連なる金剛山地の主峰です。
現在、実際の山頂は葛木神社の神域となっており、立ち入る事はできません。
一般に山頂と言われている所は、実際の山頂より少しだけ低い位置にあり、売店や広場などがあります。
観光スポットとしても人気が高く、週末に観光を兼ねてハイキング登山に来るお客様も多数おられます。
ドライブやツーリングで来るにも、手頃な観光地です。
写真
地図
金剛山は大阪市内からのアクセスが良い為、健康登山の山としてよく知られています。
また、独自の登山回数記録システムがある為、回数登山が広く行われている事でも有名です。
朝の出勤前や、夕刻の退勤後に、毎日欠かさず登山をするという人も多いです。
主な登山ルートは、 の2コースです。

ルートが整備されていて、手軽に登山を楽しめる山として人気があります。

印刷用のマップは、鉄道会社HPにて、すばらしいものが用意されています。


大きな地図を表示
ちはや園地
金剛山ロープウェイ前バス停から徒歩約50分。
キャンプ場やバーベキュー場もある ちはや園地
ピクニック広場では草地に遊具が点在し、子供たちが思いっきり遊べます。
四季を通じて楽しい園地です。
ちはや園地
登山回数記録
金剛山には、登山回数を記録するシステムがあります。 1万回以上の登山回数を誇る猛者もおられます。
回数記録には、金剛山練成会への入会が必要です。 詳しくは、金剛練成会のホームページをご覧ください。
金剛山錬成会HP
ダイヤモンドトレール(ダイトレ)
ダイヤモンドトレールは、1970年に大阪府が整備した長距離自然遊歩道の名称です。金剛山も、コースの一部に含まれています。
全長約45Kmで、屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山 のコースです。
詳しくは、下記参照下さい。
大阪府HP
国定公園
金剛山を含む金剛山地は自然公園法に基づき、大阪・奈良・和歌山の3府県を跨いだ環境省指定の国定公園、金剛生駒紀泉国定公園に含まれています。
金剛山が含まれる 100選 200選
関西百名山(wikipedia) 一等三角点百名山(wikipedia) 日本二百名山(wikipedia) 森林浴の森100選(wikipedia)
アクセス
公共交通アクセス
ライブカメラ
金剛山頂 ライブカメラ 金剛山 登山口 ライブカメラ
Menu
積雪情報